<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
理想の上司は「ハケン」?
Yahooのニュースでこんな記事が出てましたよね。


理想の上司は篠原涼子さん=明治安田生命の新社会人調査
3月28日17時1分配信 時事通信
ハケンでも上司になって?−。明治安田生命保険が28日発表した毎年恒例の新社会人調査によると、理想の女性上司の1位には女優の篠原涼子さんが選ばれた。昨年はベストテンの圏外だったが、テレビドラマ「ハケンの品格」で有能な派遣社員を演じ、姉御肌のイメージに磨きがかかったようだ。男性は、ヤクルトスワローズの古田敦也選手兼任監督が2連覇を飾った。
 女性の2位は昨年まで4年連続トップだった黒木瞳さんで、久本雅美さん、天海祐希さんが続いた。男性の2位以下は星野仙一さん、所ジョージさん、唐沢寿明さんの順。明治安田生命は「頼もしく、かつ親しみやすい上司像が理想のようだ」と分析している。


理想の上司ですか・・・ちょっと男性の方に聞きたいんですが、自分の上司に女性がいたらどうなんでしょう?
仕事やりにくいと感じますか?
しかもそれが自分よりも年下だったりとかしたら・・・正直日本の男性の中には多かれ少なかれ男尊女卑の思想って根強くあると思うんですよ。
まぁそれは女性の体質にも問題はあると思うんですけどね。
私は自分が女なので、上司が女性だろうと男性だろうとあまり気になりません。
性別を問わず仕事ができる人であれば、というか自分が仕事をしやすい環境であれば誰が上司だろうとどうでもよい気がします。
自分中心主義なんですかね?これって。

さて、ところで姉御肌の上司っていいですか?
引っ張っていってくれる、決断力がある・・・そんな上司を求めている人が多いということでしょうか?
人それぞれ上司に対するイメージって違うと思うんですけど、まぁ確かに決断力もないし行動力もない上司では困りますが、私の場合上司は職場の環境づくりがうまい人がいいと思うんです。
まぁこれはあくまで私の考える「理想」ですが。
それと最終責任は自分がとる!と常に安心感を与えてくれる人ですかね。
でもこういうのがなかなかできる上司って意外と少なかったりするんです。
大体今の私の年代で上司にあたる人というのは50代が多いんですが、正直基本的なマナーもできてないと感じる人が多いんですよ。
たとえば、仕事中に携帯の着信音を消さない。
ようはバイブにしないんです。
しかもただの着信音ならいいんですが、大音量で女性歌手の着うたが流れたりする。
しかも何度も。
仕事場の電話中に携帯の着信があれば、「あ、ちょっと待ってください」と言って仕事の電話をそっちのけで携帯に出る。しーかーも!仕事の電話を保留にしない!!!
私から見たら信じられないんですけど・・・
大体電話をとって誰かに回す時にすぐに保留を押さない人が多い。
手で受話器を押さえてるんですけど、それって結構相手に聞こえてるんですよ?

あ・・・上司のグチになってしまった(笑)

ま、そんな感じの人が私の周りには多いんですよ。
50代の方がみんなそうとは言いませんが、年代の「特徴」みたいのってありますよね。
私の年代もきっと他から見ればそういうマイナスの特徴ってあるとは思うんです。
みんな自分は正しいと思って生きてますからね。

あと何十年かして
「○○さんは理想の上司です」
とまでは言ってもらえなくても
「サイテー」
とか言われたりしないようにしっかり頑張っていきたいもんです(-_-;
| ニュースネタ | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする